「痩せたいなら筋トレ」の理由

みなさんこんにちは!
Remake藤井です!
新年度になって約1ヶ月ですが、もうすでに暑い・・・
春はどこへ行ったんだ!?
てな感じの今日この頃でございますが、
暑くなってくると服装も徐々に薄着になってきます。
多くの方がこの次期

「あっ・・・ダイエットしなきゃ・・・」

と自分の体を見て思うわけです😎

痩せるためには「食事制限」「有酸素運動」ってのが定番ですが、

もちろんこれらはダイエットをするための方法としては正解です。

でもそれらをする前にやることがあるんです!

・・・「筋トレ」なんです!

「え?筋トレしたら筋肉ついて逆に太くなるんじゃ?」

と、思われた方はこの記事をしっかり読んでみてください!読み終わった後、考え方が変わっていると思いますよ!

それではみなさん下にスクロールして最後までお付き合いください😊

痩せるメカニズム

まずダイエットをするために覚えておかないと行けない事は
「痩せるメカニズム」です。

人間は生きていく上でカロリーを消費していきます。これを「代謝」と言います。

食べ物や飲み物には「カロリー」(熱量)があります。(例外としてカロリーのない食べ物もありますがここでは省略します)
食物から摂取するカロリーが消費カロリー(生活代謝)を上回れば余ったカロリーは体脂肪として体内に備蓄されます。
→「太る」の状態

逆に摂取カロリーが消費カロリーを下回ると足らずのカロリーは主に体脂肪を分解して必要なカロリーにしていきます。
→要はこれが「痩せる」の状態です。

このカロリーのバランスを色々な方法でコントロールすればダイエットが出来るのですが、

「あっ、じゃあ食事を摂らなければ痩せるんだ!」

と、安易な発想にはならないでくださいね!
人間の体はとても複雑な構造になっていますので、ただ食事を抜くだけでは「やせる」というよりは「痩せ細る」の状態になってしまい、また痩せにくくなり、リバウンドもしやすくなります。
ダイエットを考えている人の「痩せたい」はほとんどが「キレイなカラダになりたい」なんです!

メリハリがあるキレイなカラダにしていくにはこの代謝を理解する事が大切になります。

代謝の種類と割合

人間が1日に消費するカロリー(以下:代謝)には下記のものがあります。

1・基礎代謝
2・活動代謝(運動代謝)
3・食事誘発性熱産生

1・基礎代謝
人間が生きていく上で必ず必要なカロリーを「基礎代謝」と言います。これは何もしていなくても消費され、(もちろん寝ている時も)生命維持のための必須なものです。

2・活動代謝
1日の中で仕事をしたり、運動をしたり、勉強をしたり、色々と活動をする中で消費されるカロリーの事を指します。

3・食事誘発性熱産生
実は食事を摂ることでも代謝が起こるんです。ご飯を食べた後に体が熱くなったりした経験はないですか?
ダイエットで過度な食事制限をするとこれが落ちてしまうんですよね。

そしてこれらの3つの割合は、以下の通りです。



1・基礎代謝・・・約70%
2・活動代謝(運動代謝)・・・約20%
3・食事誘発性熱産生
・・・約10%


ほとんど基礎代謝やん!!
そうなんです。実は人間の代謝の大部分は「基礎代謝」なのです。一生懸命ウォーミングやランニングをしたり、エスカレーターを階段に変えたり自転車こいでみたりしても実際は1日の代謝の2割相当しかないのです。
もちろんやらないよりやった方が良いですし、無駄だとは思いません。
でも、効率良くダイエットを進めたいならこの「基礎代謝」に着目した方がずっと近道です!

それではここからはどうやったら「基礎代謝」が向上出来るかをご紹介していきますね!

基礎代謝と筋トレの関係性

前述で人間の代謝の大半は「基礎代謝」であるということがわかったと思います。
それでは基礎代謝をを構成する割合を見ていきましょう。


<基礎代謝の割合>
1・筋肉 …約22%
2・肝臓 …約21%
3・脳  …約20%
4・心臓 …約9%
5・腎臓 …約8%
6・その他…約20%



筋肉が占める割合は全体の2割強で次いで肝臓、脳、心臓と続きます。
この中で狙って強化出来る部分が・・・そう「筋肉」なんです!

筋肉が1kg増えると基礎代謝は13kcal増えます。
初心者の方であれば、週1〜2回のトレーニングで約2〜3ヶ月程度あれば筋肉を1kg増やす事が可能です。(もちろん個人差はありますが)しかも活動代謝まで含めると約50kcal増えると言われています。

は?たったそれだけ?詐欺なん?💢

なんて声が聞こえてきそうですが、落ち着いてください!
基礎代謝って基本何もしなくても消費されるカロリーでしたよね?
それが1日50kcal増えると

年間18,250kcal消費される計算になります。

体脂肪1kgを減らすために必要なカロリーが約7,200kcalと言われていますので、筋トレをして筋肉を1kg増やすとそれだけで体脂肪2.5kgを減らせる計算になるんです!
しかも筋トレをすれば活動代謝も上がりますので、効果はそれ以上の期待が出来ます!

筋トレすごくないですか!?

ダイエットはまず「筋トレ」から始める理由

筋トレをすると基礎代謝、活動代謝共に増加することがわかったと思います。

最初に述べた食事制限や有酸素運動も「筋トレ」と並行して行なえば良いのですが、これらの一辺倒になると、
ちょっと弊害があるんです・・・

【食事制限のみの弊害】
人間の1日の代謝の中には「食事誘発性熱産生」という要素があります。食事を制限するとこの代謝が減少してしまいます。
また、摂取カロリーを消費カロリーより少なくすると脂肪を分解してエネルギーとして使用しますが、脂肪の分解と同時に筋肉を分解してエネルギーに変換する「糖新生」という状態を起こします。そうすると筋肉が減少し基礎代謝が下がり、どんどん痩せにくい体になります。
加えて過度に食事を制限すると人間の体は「飢餓状態」と認識し、基礎代謝を下げるようになります。この状態でダイエットを止めると体は通常よりエネルギーを取り込みやすい状態になっているため、「リバウンド」をおこしてしまします。
食事制限はダイエットの大事な要素ですが、筋トレと並行して行なうことがベストです。また専門家にアドバイスをしてもらいながら実施する事をおすすめします。

【有酸素運動のみの弊害】
有酸素運動は消費カロリーを上げ、脂肪の分解を促進します。しかし、人間の体には「合成」と「分解」のバランスがあり、有酸素運動ばかり続けると「分解」が優位となり、筋肉まで「分解」が進みます。マラソン等の長距離ランナーに細い方が多いのはこの要因からです。
もちろん、筋肉が分解されれば基礎代謝が下がりますので、有酸素運動のみの実施では結果的に痩せにくい状態になってしまいます。


キレイな体で健康的にダイエットするためにはある程度「筋肉」が必要です。「筋トレ」「有酸素運動」「食事コントロール」の3要素をバランス良く実施すれば効果的にダイエットが進みますよ!

まとめ

いかがだったでしょうか?
ダイエットには筋トレってとっても重要な要素なんです!

もちろん筋トレだけして何も考えずに食事を摂っていると痩せません。
自身の1日の代謝を把握して、トレーニングと食事のバランスをしっかり取ることでダイエットは進んでいくと思います!

ダイエットは色々な要素をかけ合わせて初めて達成出来ます。
また時間と根気が必要になります。

そんな時にオススメなのが「パーソナルトレーニング」なんです。
トレーニングや代謝は個人差が大きい部分ですので、個人個人に合った指導をしてもらえるパーソナルレッスンがダイエットの一番の近道ですよ!


このブログを見られている方は恐らく「Remake」の存在はご存知かと思いますので、ダイエットにご興味がある方はぜひ一度ご相談にお越しください!
きっとあなたの理想のカラダになれますよ!

最後までお読み頂きありがとうございました!
今後も皆様に有益な情報を発信していきたいと思います!

次回も見ていただけると幸いです😊

それではまた〜👋

「マイプロテイン」が初回購入の方限定で割引セールを実施中です!
ぜひこの機会にお買い求めください!
下のバナーリンクよりマイプロテインのページにお進みください
↓↓